曲の選択 例1)多田武彦作曲「富士山」をバスの人がパートの練習をしたいとき: ①左フレームの男声合唱 目次から「2.多田武彦」をクリックする ②右フレームが多田武彦の目次になっているのでその中か「富士山」の曲名をクリックする ③右フレームの一番先頭に「富士山」の組曲とボタンが並んでいるのでのボタンをクリックする ④途中で止めたいときはをクリックする 四部合唱をききたければをクリックする 組曲をピアノ演奏で簡易的に流したいときはをクリックする この手順を毎回では面倒な時には②の時右クリックで「新しいタブ又は新しいウィンドウで開く」を選択し、でてくるURLを http://ototori.main.jp/midi/tadatake.html#M02 を覚えておき次からは最初から記入する 例2)佐藤眞作曲「土の歌(混声)」をアルトの人がパートの練習をしたいとき: ①左フレームの混声合唱 目次から「M.混声合唱」をクリックする ②右フレームが混声合唱の目次になっているのでその中から佐藤眞作曲「土の歌(混声)」の曲名をクリックする ③右フレームの一番先頭に「土の歌(混声)」の組曲とボタンが並んでいるのでのボタンをクリックする ④途中で止めたいときはをクリックする 四部合唱をききたければをクリックする この手順を毎回では面倒な時には②の時右クリックで「新しいタブ又は新しいウィンドウで開く」を選択し、でてくるURLを http://ototori.main.jp/midi/mixed.html#tutinm を覚えておき次からは最初から記入する | ||||
伴奏のない曲 | ||||
全体: (自然に聞きやすく) | 四部合唱 ピアノ調 音の強さは無視(制作が大変。pp・pを音取りする為) 最初の音合わせ・指揮棒音なし | |||
全体の枠で: | ソロのみ強調 Ts:テナーのソロ B1s:バリトン〃 B2s:バス〃 sol:高さの指定なし mel:メロディだけ強調 | |||
全体:(組曲) | 四部合唱 +5秒++5秒+ ・ + | |||
パート別: ... (音取りしやすく) |
オルガン調:音の長さを知るため パート音のみ強調:他のパートは強さ1/3 (40/120) 音の強さは無視(制作が大変。pp・pを音取りする為) フェルマータやrit.は考慮 最初の音合わせ・指揮棒音有 | |||
四部合唱: | ...を全部合わせて 四部合唱全体の練習はこちらで | |||
伴奏のある曲 | ||||
全体: (自然に聞きやすく) | 四部合唱 オルガン調 伴奏 ピアノ調 音の強さは無視(制作が大変。pp・pを音取りする為) 最初の音合わせ・指揮棒音なし 四部合唱全体の練習はこちらで | |||
全体の枠で: | ソロのみ強調 Ts:テナーのソロ B1s:バリトン〃 B2s:バス〃 sol:高さの指定なし mel:メロディだけ強調 | |||
全体:(組曲) | 四部合唱 +5秒++5秒+ ・ + | |||
パート別: ... (音取りしやすく) |
オルガン調:音の長さを知るため パート音のみ強調:他のパートは強さ1/3 (40/120) 音の強さは無視(制作が大変。pp・pを音取りする為) フェルマータやrit.は考慮 最初の音合わせ・指揮棒音有 | |||
四部合唱: | T1・T2・B1・B2は消してあるか、微音にしている。 | |||
男声と混声 | ||||
男声合唱:テナー.セコンド.バリトン.バス 混声合唱:ソプラノ.メゾソプラノ・アルト.テナー.バス |